「若い」ポエムを表示中

小さな青い花-4

投稿日:2017-08-07 18:52:30

「お話は聞いたよ…シオリ。その花が光っていたのは、
 シオリがその花を純粋に愛しく思った瞬間なんだ。だから今、
 自分の悲しみのために輝いて欲しいと願っても

...省略されました。全て読むにはこちら

水宝玉の夢

投稿日:2017-03-27 18:54:27

短冊に書いた願いが
夜空から吹く
この星の気流に乗って
僕に話しかけてくることがある

僕は確かに二つの酔いを感じた
アルコールと
それから惨めな

...省略されました。全て読むにはこちら

君へ5

投稿日:2017-02-09 09:08:09

君は、僕のどんなにささいな愛も
笑ってくれるんだ
ごめん、ちょっとハメをはずすよ?

君は、僕の何気ない愛を
君だけのものにしてくれるんだ。

...省略されました。全て読むにはこちら

君へ5

投稿日:2017-02-09 08:22:47

君は、僕のどんなにささいな愛も
笑ってくれるんだ
ごめん、ちょっとハメをはずすよ?

君は、僕の何気ない愛を
君だけのものにしてくれるんだ。

...省略されました。全て読むにはこちら

老木

投稿日:2016-10-14 09:35:59

この庭で
わたしは何十年と生き
すっかり 年老いて弱り
大風が 幹を割いて
バッタリと 地に倒れました
ああ こ

...省略されました。全て読むにはこちら

貧しさが繋ぐ物語

投稿日:2016-09-28 16:57:49

少女の家は貧乏だった
それでも少女は毎日幸せに暮らしていた

ある時、借金のかたに一年だけと言う条件で
遠い町に稼ぎにつれていかれてしまった
少女は家

...省略されました。全て読むにはこちら

体調管理

投稿日:2016-07-24 13:18:22

還暦を過ぎてから、体調管理が難しくなった、若い頃は成り行き任せで身体が勝手にコントロールしてくれていたのだろう。
大小様々な病気になり、その度事に体力も落ち、

...省略されました。全て読むにはこちら

いつしか

投稿日:2016-05-27 00:38:25

いつしか僕も大人になった

なりたいなんて思ったこともないのに

いつしか僕も父親になった

なれるとは思ってなかったのに

いつしか僕も中年に

...省略されました。全て読むにはこちら

「空に」

投稿日:2016-05-25 23:57:30

堕ちた蝶は
鳴き終えた蝉は
飛べない若いツバメは
地べたから空に
何を思う

『振り仮名だもの』

投稿日:2016-05-25 23:15:58

そういえば、朗読用に詩を書きおろして投稿したとき、

「次からはできれば、読み仮名振ってもらえると助かります」

って 書かれていたときがあって、

...省略されました。全て読むにはこちら

君に!

投稿日:2016-04-20 09:40:47

十代の若いうちに尊敬できそうな人とたくさん知り合う努力をして下さい、その中で一人ぐらいは、この人はすごいと思う人がいるはずです。
その人と、徹底的に仲良くなっ

...省略されました。全て読むにはこちら

今を生きる!

投稿日:2016-02-13 10:05:06

若いときは、解らなかった。
年取り、寿命がしれてくるとだんだん分かってきた。
残りが少なくなってくると、過去は関係なく、未来(明日)はなく、結局今、現在、ち

...省略されました。全て読むにはこちら

死体

投稿日:2016-02-05 12:06:46

子供とか若い保護者が行き交ってオレは腋毛を腋で擦るのだ


ぐいぐいと顔を押しつけもうこんな自分は嫌だと言った畳だ


眠るため消した電気だ。悲しみ

...省略されました。全て読むにはこちら

愛のループ

投稿日:2015-12-13 11:37:15

新しい看板には
「山羊汁650円」
開け放たれた向こう側に改造された厨房が見える
「いらっしゃいませ」
明るい声がお客を招き入れる

此所には以前若

...省略されました。全て読むにはこちら

赤い月

投稿日:2015-10-04 19:56:11

昔から
秋の夜は何かの音がしてるなぁ…と
思っていた

それが
虫の啾き声だって気付いたのは
20代の半ばだった
もっと若い頃は
そんなこと

...省略されました。全て読むにはこちら

夢の爪痕

投稿日:2015-07-08 21:17:35

ありふれた恋を
特別なものにしたのは
二人で作った詩画集
子どもが遊ぶように
目の前のページを
夢中で埋めていった

若いうちに見切りをつけたと強

...省略されました。全て読むにはこちら

島は天のお人の物

投稿日:2015-03-21 13:37:23

売られていくの?私達
公園で笑って居るあの子も
生まれたての赤ちゃんも
学校帰りぴかぴか光る小石を拾い集めた砂利道も
あの空も白い砂浜も
平和の為だと

...省略されました。全て読むにはこちら

アルバム

投稿日:2014-12-30 20:19:15


ねえ これって木から落ち時のだよね
そうそう おおきなこぶつくって泣いたね
それでもあなたが一番沢山おやつ食べてたよね
そうそう 青いベンチまだあった

...省略されました。全て読むにはこちら

囁き

投稿日:2014-12-29 14:19:00

どうでしょうか
今夜あたり
そうですね
ちょうど新月闇夜ですね
あの路地裏辺りなどぴったりではないですか
いいですね
ところで君はどっち担当でいきま

...省略されました。全て読むにはこちら

車の数

投稿日:2014-11-30 01:03:25

こんど生まれてくるときは
田舎のみちの藪の中
プラッチックの波板に囲まれた
いかがわしい本の自動販売機
そういったものになりたいのだ

若い親子に白

...省略されました。全て読むにはこちら

悪人と甘い罠

投稿日:2014-10-14 01:48:03

騙しているのだろう

年上女をからかってみてるだけ

物珍しくて近づいてきただけ

どんなもんなのか知りたかっただけ

そう、若い男の戯言。

...省略されました。全て読むにはこちら

振り向いてくれることなんてないから…

投稿日:2013-08-04 20:38:41

 
ただのお金目的のバイトだった。
ただそれだけ。
それ以上でも以下でもなくて……

でも、それはもう過去形。

だって、今の私はお金なんて頭にな

...省略されました。全て読むにはこちら

若い僕らが生きるということ

投稿日:2013-06-12 22:43:59

まだ僕らは何も知らない。

ホームレスのおじさん。
雨に浸かって、風にさらされて、
通り過ぎる人たちに『そこにいないもの』にされたとしても、そこに生きて

...省略されました。全て読むにはこちら

立ち回り

投稿日:2013-05-31 22:39:23

何が幸福とかではなく

全てはタイミング


夢を見つけるのも

博打で勝つのも

楽しいも楽しくないも


どういうタイミングで見つけ

...省略されました。全て読むにはこちら

君からのうたへのうた

投稿日:2012-12-20 19:46:24

君から思いが届いたよ
君は返事は求めてないだろうけど
君への返事を返そうと思う

苦しかったろう
辛かったろう
苦しかったよ
辛かったよ

...省略されました。全て読むにはこちら

初めて愛しいと思った人

投稿日:2012-10-22 20:18:39


貴方の笑顔
ちょっと怒った顔
悲しそうな顔

全てが愛しい

初めて愛してるって思えた

今でもそうだよ?

まだ若い私たちだけど

...省略されました。全て読むにはこちら

いつかは

投稿日:2012-09-29 23:58:31

 こんなにつらい思いも

 あなたを好きことも

 いつかは

 いい思い出なんて言って

 笑える日がくるのかな

...省略されました。全て読むにはこちら

無限大

投稿日:2012-09-12 22:43:26

何もしなければ可能性は無限大。
必要のない可能性を早く消してしまわないと、何も成せなくなる。
若いってすぐに過ぎてしまうから。
言いたいこと分かるよね?

...省略されました。全て読むにはこちら

子供の歌

投稿日:2012-01-07 01:25:50

夜空に手ぇ伸ばしたって
あの星にゃあの夢にゃ届きゃしねぇて
ハンガー下がるベランダのボクっ ねぇ 聞いてる
それでもそいつはまだ信じてる
学ぶことのがよ

...省略されました。全て読むにはこちら

駄々っ子

投稿日:2011-12-29 00:00:47


人は永遠の駄々っ子
ずっと無い物ねだりをする


若ければ
「早く20代になりたいなぁ~」と言い

年を取れば
「若い時は良かったなぁ」と言

...省略されました。全て読むにはこちら

一人の少女と一人の王子様の物語

投稿日:2011-11-04 18:21:41

あるところに一人の少女が王子様に
恋をしました
少女には綺麗な顔立ちに歌のうまさ、
性格の良さで評判がすごくありました
ですが、「身分の差」が少女の恋を

...省略されました。全て読むにはこちら

切ない歌詞((すばらしい日々

投稿日:2011-10-17 23:49:18

僕らは離ればなれ たまに会っても話題がない
いっしょにいたいけれどとにかく時間がたりない
人がいないとこに行こう 休みがとれたら
いつの間にか僕らも 若い

...省略されました。全て読むにはこちら

見たくなかった。

投稿日:2011-08-23 19:18:53


先生が
ほかの子のことからかってるときとか
先生が
若い女の先生と話してるときとか
全部見たくない。
やきもちとか
かっこ悪いけど
なんかもや

...省略されました。全て読むにはこちら

君と私の思い出。1

投稿日:2011-07-28 02:36:41

自転車で通りかかった君との思い出の

図書館…入る人は皆

お年寄りが多い。

若い子達も居なくて、静かなんだ

まるで小説の世界に入ったかのよ

...省略されました。全て読むにはこちら

もう一人の自分

投稿日:2011-07-18 02:31:35

僕の心の中にいくつもの自分が存在する。 素直な自分、醜い自分 冷めている自分
熱い自分 いろんな自分がいる。 見る人からすれば性格悪いって見えるだろう。

...省略されました。全て読むにはこちら

君にはわからないこと

投稿日:2011-05-07 17:52:27

君は僕に苦労が出てるという。 そうだね。 走ってきたもん。
いろんなことしてきたもん。 子供にはわからないよね。
若いときの苦労は買ってでもしろというでも、

...省略されました。全て読むにはこちら

変わらないもの

投稿日:2010-09-16 13:54:53


都会の雑踏 女子高生、を見て
若いねぇ、なんて無意識に呟く時点で
私と姉さん 歳を取りましたね

あなたとの出会いは十代前半
第一印象は最低 最悪

...省略されました。全て読むにはこちら

寄ってかない?

投稿日:2010-08-30 16:54:07

にーちゃん、寄ってかない?
にーちゃん、スッキリしない?

度胸、ないねー。
いまどきの、若いものは。

そっちのにーちゃんはどう?

...省略されました。全て読むにはこちら

こんな年齢になったからか

投稿日:2010-02-21 03:17:40

若い子を見ると、「君はこれから長い長い人生を歩くんだぁ。」と思うようになってきた。

これから書こうとしている小説の設計図

投稿日:2008-11-28 20:53:17

 テレビからは少しも泣く気の起こらない泣きラブソングが流れてきている。最近インターネットが面白くない。なぜか昨日から異常なほど気分が落ち込んでいる。他人に対し八

...省略されました。全て読むにはこちら



メールアドレス

パスワード

次回から入力を省略する

感情で探す!

↑ページの先頭に戻る